2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あわてて女性専用車両に突入

一昨日、休日だったので国立国会図書館に行ってきた。 漫画を読むためだ。 図書館のある永田町まで電車で30分ほどなのだけれど、普段から使い慣れていない路線であることと列車が発車寸前であったため慌てて女性専用車両に入り込んでしまい焦りと不安と恐怖…

正しい煙草のポイ捨ての仕方

僕は煙草を吸わないのだけれど、僕の双子の片割れは吸う。 お互いに子どもの頃は喘息だったのに。 片割れはきちんと携帯灰皿を持っており、ポイ捨てはしないけどちょっと許されるポイ捨ての方法を考えてみる。 まず人里から離れた悪の組織のアジトなり基地な…

二日酔い

おはよう。 二日酔いの朝は世界を呪いたくなる。 今の職場に行きたくないし働きたくない、これは二日酔いの朝に限らず常に思っていることだが二日酔いの朝はより強烈に思う。 呑みすぎなければいいけど、ついつい自分の酒量を超えてしまう。 本当はお酒と適…

自分の酒はおおよそ百分の一

こんにちは。 今日も日本酒のお話。 僕はたいてい飲食店でお酒をいただくときも、なじみの酒屋で買ってきても、そのお酒の画像をスマホの中に保存している。 先日スマホの中の画像を整理したら数が200を超えていた。撮り忘れたこともあるし、浜松町の「名酒…

日本酒について

こんばんは 僕は日本酒が大好きだ。少ないかもしれないが月に二、三本は一升瓶を飲み干す。 とは言ってもその一升瓶を二、三回にわけて飲みます。具体的には金宮焼酎の600mlボトルを空き瓶にして冷蔵庫に保存する。一升瓶は1,8㍑なので金宮ボトル三回分。 …

ウルトラマンジード

僕の休日は今の時点では、木曜日と土曜日。 だから今月から放送している「ウルトラマンジード」が生で見れる。 何というか1話目が自分の琴線に触れたので毎週見たいと思ってる。 作家の乙一さんがシリーズ構成をしているとのこと。 インタビューも読んだの…

好きな言葉

言動は人格になり、人格は行動になり、行動は本質になり、本質は未来になる

ブログ始めてみた

僕は東京に住んでいる、昭和55年生まれの男です。 何か新しいことに挑戦してみたくて、ブログを始めてみました。 日記でも備忘録でも何でもよいので、まず100記事書ければなぁと思います。