アメリカ・シアトル旅行記9月3日後編

ブログ再開!

前の記事からついに一年以上も経ってしまった。その間にインフルエンザになったりといろいろあったがメモと写真と記憶を頼りに頑張って書いていこう。

ウインドウショッピングもそこそこに近くのパイクプレイスマーケットに歩いて行くことになった。パイクプレイスマーケットは都市の観光地らしく観光客でごった返していた。そこかしこにはなぜか大きな豚の募金箱があり、僕は少々の小銭を入れた。

余談だがアメリカの小銭を使うのに慣れていなかったので、たいがいはお札で支払って随分と溜まってしまった。計算ができないわけではないのだが、会計と時にどれが何セントでダイムだったかな?となってしまうのだ、日本ではなんの問題もなくできることなのに。あらかじめ税金も含めて計算して用意しておけば良いのだけど、どうも面倒臭さが勝ってしまう。

一旦父とは別れて、双子でぶらつくことになった。

マーケットに入ってすぐの鮮魚店では人だかりができており、多くの人がそこの店員に向かってスマホのカメラを構えている。

店員が魚を他の店員に大きく投げて渡すと歓声が上がる。僕もちょっと動画を撮った。

その後スターバックス一号店があるので寄ってみようとしたが行列がすごかったので、断念。

みんなスターバックスが好きなんだなぁ。あくまで個人的な感想だけど日本だと意識の高い人が行くイメージだけど、シアトルのスタバは街のコーヒー屋さんで道路工事をやっているお兄ちゃんが普通にビジネスマンと一緒にコーヒータイムを享受している。

しばらくはマーケットを歩き回り、風景を楽しむ。

並んで食べたピロシキが美味かったが、やはり観光地価格。

友人に頼まれたフランボワーズビネガーを探すも見つからず。

トイレはそこかしこにあって助かった。
土産物屋で60ミリなショットグラスを購入している間に双子の相方とはぐれる。勝手にいなくなったのか本当に逸れたのかは分からない。連絡がつかず心配と不安でイライラする。なんとか双子と合流する。

Fran's Chocolatesでホットチョコを飲む、相方はスタンダードなの物で僕は生クリーム入りを注文したとても美味しい。良いお土産候補が見つかった。

チャイナタウンから歩いてスペースニードルへ、2時間ほどかかったかな。結局はあといくつか60ミリのショットグラスが欲しかったが見つからなかった。

帰りに公園でホットドッグを食べる、やっぱり美味い、高かったけど。アジア系の店員さんであった。

夕飯はタイ料理。父には本当に悪いのだが、友達の結婚式で訪れた香港のタイ料理屋さん方が美味かった。どうも大味なのだ。