アメリカ・シアトル旅行記9月3日前編

9月3日

今日は僕の誕生日だ。ドラえもんと同じなので、このネタはほぼ全ての世代に受けるので運がいいなと思ってる。

昨日少しだけ訪れたスターバックスロースタリーに七時ごろに到着。僕らが一番のりだ。コーヒーと共にキッシュやパイにクロワッサンにビスケットなどを選んで朝食にする。普段の僕はコーヒーを飲む習慣がないのでマグが大きいと感じるが父や双子の相方曰くやっぱり大きいらしい。
たぶん清潔でコーヒーの香りに満ち溢れた空間と周りの機械の作動音、そしてそこで働く人々がとても快適な雰囲気を作り出していたことが関係していると思うのだが、コーヒーも注文した食べ物は全て美味しかった。ただ惜しいことしたなと思うのが他のお客さんもどんどん入ってきてあっという間に席が埋まったのだけど、その他の席の食事なりコーヒーなりを観察すると小さなマグを三つ四つほど並べたコーヒーのお試しセットのような物やまだ出されてなかったサンドイッチのようなものがあったので、人見知りになったり父や双子の相方に頼りっぱなしにならずに拙い英語でもガツガツと食いついて注文していけば良かったなと思ってる。

双子の相方が発見したのだけれども、トイレもユニバーサルな感じでなかなか良かった。相方が言ってくれなければ注意して見なかったかもしれない。

2018年には中目黒で新しくオープンするようなので友達や家族と行きたいな、一番いいのは恋人と行くことなのだが、悲しいかな今もいないしできる予定もない。好きな人はいるんだけどなぁ。

朝食を終わらせて通りを散歩する、想像以上にカフェインが効いたのかちょっと気分が高揚すして興奮気味だ。道端には煙草の吸殻と注射器が捨てられていた。ドラマや映画のようにドラッグをキメた後にポイ捨てしたのかなと妄想して少し興奮する。そのことを二人に話すと糖尿病などの投薬に使われたのだろうとちょっと冷めたような呆れたような感じで反応が返って来た。まあ、おそらく実際のところはそうなんだろうけど。

歩いていると道端で「SOYLENT」が振舞われていた。どうやらSNSで拡散してほしいらしい。日本で言うところのカロリーメイトのようなものなのかな?。この名前って、まだ見たことはないけどディストピアSF映画から取っているよね。

やっぱりカフェインの影響だろう、尿意を強くもよおす。三人で近くのコンビニに入るがどうやら日本のようにトイレは無いようだ。父と相方に促されてコンビニの店員さんに尋ねた結果、近くのスーパー?だかデパート?にあるそうだ。まあデパートにしておこう。驚いたことにそのデパートのトイレの前にはポロシャツの制服を来た黒人の警備員がパイプ椅子に座っていた。トイレの使用料でも取られるのかと思ったらすんなり行かせてくれた。父曰くトイレが犯罪現場となる可能性があるのであらかじめ警備員を置いているとのことだ。トイレを済ませてちょっとウインドウショッピング。

続く