アメリカ・シアトル旅行記9月1日後編

9月1日後編

 

ワシントン大学の学食が休みであったので、中華街の方で昼食のデリを持って帰ろうということになった。端の方にあるリトルサイゴンベトナムデリがお得で美味しかったが、量が多くて食べきれなかった。炊いた米とおかずが二品のセットだ。僕が注文したのは鶏団子のトマト煮とチキンカレーなのだが、団子は幼児の握りこぶしぐらいの大きさで、それを二つもつけてくれた。あれで全部で5ドルとは。これは太ってしまう。父の分は野菜を中心に厚揚げと茄子の炒め物とブロッコリーとインゲンの炒め物、相方は鶏の煮物と牛の煮込み。炊いた米以外にも麺や焼き飯があったので今度はそれをを注文してみようか。どれもシンプルでがっつりと食べれる味だ。学食が全て休みで本当に良かった。領収書が欲しいことを伝えたらメモ帳にスタンプと手書きでくれた。記念に取っておく。

昼食を終えてから父に郊外のリカーショップに連れて言って貰った、ショップと言っても日本のホームセンターが丸ごと酒屋になったようなものなので、広い店一面酒で埋め尽くされており、圧巻である。酒好きには天国だろう、ゾンビパンディミックが起きたら是非とも立て篭もりたい。ウイスキーウオッカが日本より安いかな思ったが、そうでもなかった。ビールのコーナーを歩き回ると日本のビールが置いてあった。相方はそこでお土産用のビールを買い、僕は友達にお土産用のサイダーを5本買ったら、レジでIDの提示の初めて求められた。もうアラフォーなのになぁ。

その後は相方の希望で「AmazonGO」を見に行く、キャッシュレスで買い物が出来るとのことだが現段階では雇用者のみが利用できるようだ、相方は残念そうだ。

その後は夕食のために「WHOLE FOODS MARKET」というちょいとお高めのスーパーで買い物をする。友人の一人がお土産にフランボワーズのお酢が欲しいとのことなのでスーパーに入るたびに探してるがなかなか見つからない。父曰く、このスーパーはAmazonと提携しており、そのおかげでAmazonは生鮮食品を扱っているとのこと。「AmazonGO」もそうだが、実生活であまりAmazonを利用しないのでピンとこない。

夕食は惣菜とローストビーフを買った。ビールを飲みながら食べる。ちょいとお高めだけあって上品でお洒落な味だが、ベトナムデリの印象が強すぎてぼやける感じ。あ!でもローストビーフは抜群に美味かった。もっとたくさん買って貰えばよかった。