お互いが辛い時

こんばんは。

僕も双子の相方も最近は繁忙期なので労働が大変だ。

お互いが自分の方が辛いと思ってる。

さらに僕は今の職場、というより上司から離れたいと思ってる。

だから今日も相方とは思いやりも共感も無い言葉と感情のやり取りになりがちだ。

今日あったことや職場の問題や不平なり不満を話せば、論理的にああすればいい、こうすればいいと合理と効率を自らの知能なりに追及した結果を押し付けあう。

僕も相方も理性的でありたいと思っていても所詮は感情を切り離せない。

そしてお互いがそれを分かってる。

もっと相手に思いやりを持って接したほうがいい、優しい態度の方がいい、寄り添えばいい。

そんなことは分かってる。

自分を大切にしてくれる人々に対してそうした方がいいに決まってる。

でも、いろんな余裕の無さがそれを許さない。

自分に余裕の無い時にどうすればいいかなんて、この歳になっても何がベストなんて未だに分からない。

逃げればいいというのが一つの答えだろう、相方の答えは酒を呑まずに早く寝ろということであった。実に正しい。

上司や職場に思い悩まず、いらいらしても頭がのぼせ続けなければ可能だ。

でもそうじゃないから今この時間にブログを書いてる。

一緒に仕事をしている仲間、そして自分を大切にしてくれる人々がいる。

僕が仕事に関して唯一心がけていることは上記の人々のストレスにならないこと、増大させないことだけである。それが一番のミッションだと思ってる。

この繁忙期を乗り切ろう、頑張れ僕と相方。