どこに行っても不安は無くならない

僕が現場の異動を求めてから半年以上が経ち、やっと現在の現場へと配置転換された。

折り合いの悪い元上司と顔を合わせなくてよいのは本当に解放感がある。

昨日から働き始めているけど、この現場は現場でここで働く人それぞれの人間関係がある。

その人間関係の中身と人々の人となりがまだ掴めないから、どうも浮いてる感じがして不安だ。

もちろん働き始めたばかりだから、すぐさまにそれらが把握できるとは思ってないけれど、把握していない状態というのは気持ちがよいものではない。

以前の現場では上司との関係は少なくとも自分にとっては冷淡なものであったが同僚との関係は決して悪くなかったと思ってる。今でも会いに行きたい人はいる。

たぶんの僕の不安の主な要素は、自分がこの現場でどのように扱われていくのか分からない事と、上司と同僚がどのような人間かまだ分からないからだろう。

折り合いの悪かった元上司とはもう会わなくてよくなったけど、人間関係がリセットされたので一から考えていかなければならない、距離を取るか、友好的に交流するか。

以前よりは不安のレベルは低いけど、不安は不安だ。